人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

真っすぐ、ただ真っすぐに…

 今日、一年程英国に留学していたK塚さんが、帰って参りました!!
本当にご苦労様でした。慣れぬ彼の地で勉学に励まれ、一歩々自身の目指す路へ進まれている。いろいろな経験もされた事だと思います。
そのことをこれからのことに大いに活かしてもらいたいと思います。

しかし、稽古をしていると、そんな離れていた時間も忘れてしまいます。いきなりキツい稽古も何かなと思いましたが、ごく普通にこなしていました。当の本人は、相当キツかったかもしれませんが、そんな姿を見ながら嬉しくも感心しておりました。

 彼女も、私の誇れる弟子の一人です。
本当に大したものだといつも思っています。
そして、自分の目指す路を進むそんな若い人たちは「我が儘」であって良いと思っています。時として「迷惑」と思えるくらい自身の路に正直であって欲しいと願っています。

 何事も懸命に進む者は、自然相手に対して「優しく」も、そして「礼儀」を重んじ正しい姿を手にするものと確信している。
又、真剣に物事に取り組んでいる者には、自然それを助けてくれる仲間や多くの賛同者を呼ぶものである。
 今やるべきことを真摯に真っすぐに、何の迷いも無く突き進んでもらいたいと思っている。

 これから試合に臨む者たちも、それは同じである。
戦うその姿も、正々堂々とそして正しく礼節をもって相手に向かう事。
全力を尽くし、相手に向かう事。
それが、試合の「礼儀」である。
相手を全力で退けてこそ、その「礼節」は完結すると考えること。

勝ち負けは、時の「運」と言います。
しかし、それを自分に振り向かせる「自身の正しさと勢い」を持ち、その時に臨まれん事を願う。
試合に出るからには、皆さん「勝ち」に行く事、それのみです。
by katsumi-okuda | 2009-09-18 00:10 | 稽古日誌