人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

桜満開…すぐに次を観て

桜満開…すぐに次を観て_a0026020_2275025.jpgいよいよ「桜満開」となりました。
まだ桜には、ほど遠い地域や異国の彼の地の人達に一葉…。
今日は、天候も穏やかで暖かく、あちらこちらで花見に興ずる人達が、見受けられました。こうして観るとまだまだこの国は、平和だと思います。
 そして、これから本格的な季節の胎動が、始まったように思えます。明日からは、子供達にとっても「新しい年」が、始まります。
何につけ、どんなことでも楽しく元気に過ごしてもらいたいと切に思います。

 子供達は、自由闊達に育って欲しい。
しかし、野方図や放任では、真の自由は育たないと思っています。
正しい「規律と統制」のもとに、子供達は、そこから創意工夫を学び、真の自由を育むことが出来るモノだと思っています。

 子供達の多くは、何も知らないで歩きはじめてしまいます。
小さいとは言え、社会の一員として何を成すべきか、私達大人は、丁寧にそして身をもって実践し、教えていかなくてはならない。
教えられていなければ、出来るモノも出来る筈はありません。
教えられて、正しいと思えるものは、子供達は子供達也に消化し、正しく使いこなすことが、出来るモノだと思っています。

立ち振る舞いや礼節に限らず、社会のマナーとして、小さな常識として「知る」ことは、何よりも大事。
靴を玄関先に向けて揃える。正しい正座のやり方、道場の内のみならず、ふだんの外での言動にあっても、子供也に責任を持つこと。
一つ々のその積み重ねこそが、子供達のいや私達の「修行」そのものなのですから…。

 何故、つらい稽古を続けなくてはならないか。
何故、使いもしない勉強に時間を割かなくてはならないか。何故…。
それに、私達大人は、しっかりと答えなければなりません。
そして、子供達は、それを正しく使いこなし、ただの「知識」から真の「智慧と自由」を手にしてもらいたい。
by katsumi-okuda | 2009-04-05 22:50