人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

初モノ

 娘が「初ギプス」です(^^)
笑ってる場合では、ないのですが、流石私の子と言うべきか、骨にヒビが、入っている事に気付くのが「遅い」!!

 先週の金曜日(らしい)体育の時間に転んで手をついた時に、どうやら「やってしまった」ようで、しばらく「何か痛い」と言い続けているので「ひょっとしたら」と思い、お医者さんに行かせましたところ…そうだったようです。

 小学生は、五六年生辺りが、一番「骨折(ヒビも含む)」が、多いそうです。体格も良くなっていく反面、それに骨の成長やらが、追いつかなくなり、案外脆い面があるそうです。

 初の「ギプス」…何だか嬉しそうにしている娘です。
何か、わかります。というか、本人苦手なモノをやらなくて済むとほくそ笑んでおります…その辺も「親譲り」

…そういえば…私の「初ギプス」は幼稚園のとき、園外を皆でマラソン(?)をしていたとき、転んで左肩から地面に倒れ、運悪く大きな石に強打し、鎖骨を骨折!!気が付いた時、周りには、先生も誰もおらず、我慢して家へ一人で帰りました。
 帰り道、泣きもせず、ただ痛む肩をおさえ、憮然として帰ったのを覚えています…「誰も、気が付いてくれなかった」ことに不満だった…と思います。何せ四半世紀前ものお話しです。当時は、上半身全てを石膏で固められたのを覚えています。そして、固まった「石膏=ベスト」にボタンを書いて慰めてくれた先生の事も、覚えています。

 今では、完全骨折でもしない限り、ヒビ程度では病院にはいきません。自然治癒させてしまいます。良いわけないのですが…黙って治療している時間が、何か勿体ないというか、面倒くさいというか…いけないとは思うのですが。
取りあえず、動きながら、今出来る範疇で「稽古=リハビリ」をしてしまいます。
…親が親なら、子も子ですね…あまり大事にならないよう、子供は、しばらく病院に行かせます。
by katsumi-okuda | 2008-12-18 00:05 | 稽古日誌