人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

いつも試合前に思う事

 やはりこの時節、寒暖の差が激しい日々があります。
昨日、今日とその前に比べると10度近くの寒暖差…身に堪えるのは私ばかりではないようです。体調不良にならぬよう心しなくてはなりませんね…特に試合を明日に控え…。

 いつも、どんな試合の前でも同じ事を考えてしまいます。
今日も、明日試合だと言うのに稽古に参加してくれた皆さんがおります。頼もしい限りですし、明日は全力で頑張ってもらいたいと願うばかりです。

 試合とは、出場が決まってから稽古に励み、そして試合場に上がる…私は、そこまでもが「試合」だと思っています。
何をどう感じどう考えながら、試合の為に稽古してきたか。

 特に試合に初めて臨む人達(子供達)は、そうだと思っています。試合の結果は、正直「時の運」もあります。
勿論、勝負事ですから出場する選手たち全員「勝つ」つもりで臨む事に変わりはないのですが…。こればかりは…。

「これまでやったことしか試合では、表現出来ない。」とはよく言われる事です。ふだん身に付いていない技等出るはずもありませんね。ですから、やる以前にそれだけの鍛錬と稽古量が試合を左右すると言っても過言ではないのです。

兎も角、そうは言っても出場する全員、頑張ってもらいたいモノです。結果は、問いません。
これまでそれだけの稽古をしてきたのなら、それだけで十分修練を一つ積み上げた事なのですから…勝に越した事は無いですが、試合も「稽古の一葉」と思い定めましょう。
by katsumi-okuda | 2008-05-31 23:10 | 稽古日誌