人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

何故か火曜日に…

 寒暖の差のせいでしょうか…どうも体調万全にほど遠い…。
決まって、それも火曜日…上級者稽古の日に限って…。
風邪(!?)そして偏頭痛…。
どうにか治したものの、何か身体に力が入らない。薬のせいか何なのか…しかし、稽古です。

 そんな日もある事は、百も承知ですから、それなりに「動き」ますが…相当「疲れ」ます。
 特に後半の「組手」は、集中していないと…でも、ふと集中が途切れそうになりますが、途切れたらやられてしまいますから、かなりの苦行とあいなりました。

「組手は、毎回自身のテーマにそって行うこと」と私は、よく言うのですが、今日は本格的にそうしなくては、身が持たなかった。体力、特に身体がふわついている今日は、極力相手の攻撃を貰わない動きに徹底しなくては…しかし、そうはいっても、攻撃を返さなくては意味が無い。

相手の中心(正中線)を見定め、間をはかる。
極力「姿勢」を正し、相手の全てを「観る」ことに専念。
しかし、相手は師範代やらケント達…全ての攻撃を捌き切ることは…数発は仕方ない。

流石に三十分の組手終了時点、久しぶりに鳥肌が、立っていました。極度に緊張すると私は「なります」が…。
兎も角、思考した事は出来たらしい。
今日のところは、自身の「意志」を讃えませふ。

組手とは、つくづく…心身の成せる技と思い知ります。
今日のところは、それで良しと致しましょう(^_^)
by katsumi-okuda | 2008-04-16 01:28 | 稽古日誌