人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

このまま暖かくなる!?…錬る時期

 ここ数日、暖かく感じますね。
今年は、久しぶりに寒さが厳しかったような気がします。地域によっては、まだまだ寒さ厳しい所もありますので、稽古されている皆さん、くれぐれも体調に気をつけて参りませふ。
 そんなこともあり昨日の稽古は、鍛錬中心。
いつも手慣れているメンバーということもあり、淡々と手順をこなしてもらいました。
 後半は、移動各種…前半の補強等で息を上げ、筋力を使い果たし、その次に力を抜いた「内の力」を意識した移動の数々そして終わりにバランスに注視し回転技…流石にこのメンツ、さして乱れる事も無く…。

 私は、いつも通り動いていたつもりが…疲れが溜まっていたのでしょうか、左膝裏側と右足首に違和感を感じてしまいました。結果、指導半々に動く事になってしまいました。
大事にしなければ…何故なら明日、水戸の道場生の一人が結婚式を上げられる。そして、その披露宴にて演武を私達が、行うこととなっております…私も少なからず披露することとなるので、恥ずかしくないよう整えておかなければ笑われてしまいますので…暫し、大人しくしていようと昨日は臥せっておりました。

 しかし、動き泥むと身体の同調の大事さを知る時でも又あります。足が動かぬなら、足腰を固定・落下させ、手技に徹底することも出来る。実際の組手でも、そのような怪我も多々ある。ならば、こんな時こそ「有り難く」その時に甘んじようとも思いました。無論、より悪化させぬ細心の注意は必要ではありますが…無理は禁物、人とは調子に乗り易い生き物であり、また怠惰に流され易いものです故…。

 さて、明日は午前中から披露宴に向けて…喜ばしい事に呼ばれる事は何はともあれ嬉しいものです。明日の主役のお二人を盛り上げる為に頑張らねばなりますまい…イザ!!
by katsumi-okuda | 2008-02-23 01:08 | 稽古日誌