人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

武芸の動きセミナー

 24日は、クラブにて「武芸の動き」についてセミナーを行いました。
ふだん経験した事の無い、また忘れている日本人としての正しい動き方を中心にお話しさせて頂きました。
 やはり、少し駆け足の解説となりましたが、幾分か理解して頂けたでしょうか…。
 補助として道場生(ケント・O・S指導員)に手伝ってもらいました。
私より身体の動く若い人達の方が、より分かり易いかと思いまして…当人達にとっても、一つの貴重な体験として参加してもらった次第。

 本当は決して難しくない、本来私達がもっている動きを再確認して頂くものとして進めました。いつものメンバーの皆さんにとっては、少々物足りなかったかもしれませんが、細かく考えながら行うことも又大切な一時(私達にとっても)と考え、このような進行としました。

武芸は、さまざまな面があります。
健康を司る動きも、その一つだと考えています。それは、長じて私達の武道にも通ずるものです。それを正しく行えるよう心身を統合していく術を私達は、忘れず「稽古」しなくてはなりません。
 それなくして真の強さは、なし得ない。
正しく立つ、正しく動く時、武として「最速」を手に入れる…忘れてはなりますまい。

せっかくの連休(私は関係ないですが…)でした。
皆さんは、いかがでしたか!?
さて、次を見据えて頑張りませふ!!
by katsumi-okuda | 2007-09-24 22:56 | 稽古日誌