人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

新しいもの…

…冷たい雨が降り踏ました。
今日、東京マラソンに参加された知り合いの方…大変だったでしょうが、さぞ気持ち良かったのではないかと想像致します。走る事が大の苦手の私でも何となくそう感じられます。走る事は運動の全ての基本です。無理せず走れるなら…皆さんは、走ってみて下さい。
私は…あちこち持病がありますし普段からフルマラソンみたいな日々ですので…はい(**)

 ちなみに携帯が新しく(予約してましたので)着ました。
同じメーカーですので、あまり迷わず対応しております。新しいもの…特に電化製品は、何故か一斉に寿命を迎えます。しかし、買い替えるたびにそのモノの進化の凄さに驚嘆してしまいます。
使いこなす前に寿命が来てしまうのが何とも物悲しい…です。

 そして、私自身のカラテも、どうやら新しいモノに変質・深化していることを確かに少しずつ実感している今日この頃です。
…何がということではないのですが、端的に表現すると…
「筋力の威力」から「動きの威力」に変わりつつあること。
それによる相手に「悟られない自然な動き」を理として頭が了解したこと。それによって「出せる」時に「出せる動き・技」を瞬時に施せるようになってきました。
例えば、突きの速さも、腕ではなく全身の協調として出せる感覚をもてる…その速さは大袈裟に言えば自分の想像を超えていくものとなります。蹴り一つとっても自然な身体の流れにのって出せます。力まずとも威力は変わらず…。相手に入り込む「足」にしても同様…基本の移動の感覚を残しながら組手に活かし切れる。

 これからなるべく解り易く解析しながなここに書き留めていきたいと思っていますので…。
 但し、無意識で出来るまでは「出来た」とは言い難いのですが…
by katsumi-okuda | 2007-02-19 01:04 | 稽古日誌