人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

秋晴れ…行く道は…

 正真、奇跡の復活は本当でした。
今日は、もう薬もいらぬくらいですが…ふと思う事がありました。

 例えて、よくある話しですが…
「山の頂を目指す道は、行く筋もある。その中で自分に合った道を行くがよい…」
 物事を成し得良うとする時、その例えが真実みを増します。

 今、我を顧み、そして、先代の名人・達人の幼き頃をひき比べてみれば…自身の幼き頃の何とひ弱で脆弱だったことか、比べて創始者大山倍逹初め合気道の塩田先生、現代の達人藤原先生等
皆、壮健にして頑強な幼少期を果敢に過ごされている。

 それだけでも「違い」が、見て取れる。
なれば、私が今目指す道は、その「先代」とは明らかに違わなくては、たどり着けぬものと今一度思い知らされる。

 ただ、しかし思い果てぬ「夢」にはしたくない。
自分也に自身の歩みの中で「それ」を垣間見れるまで歩んでみようと思い定めた。
 焦る事も無し。失敗は、その術がダメだった事を知ることが出来た証、そう、それも「成功」とも言える。
また、立ち上がり、そこから歩めばよし。

 試合にこれから臨む者達…その努力が報われるときばかりではない事を知るべきであり、また努力なくして報われる事もないことを肝に命じ、一心に事に臨み、その結果を甘んじて自身の糧とすべく今一度、自身の気持ちを「真っすぐに」向けていこう。
 私も、君たちに遅れぬよう抜かされぬよう精進する所存なり。

 なにか、こんなことを考え柄にもなく「真っすぐ」を向いている日も
…あるものです。
by katsumi-okuda | 2006-09-20 15:12 | 稽古日誌