人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

初めまして

 初めまして!! ブログも初めてなら何もかも初めての五十路男ですので皆さん宜しくお願いします。
 何から始めればいいか分からないので簡単な自己紹介からさせて下さい。
私は、千葉県の流山市で30年程学習塾とカラテの道場をやっている者です。実は長らくは極真カラテに在籍したのですが、さまざまな意見の相違と自分の後の人生を考えて弟子共々団体を離れました。自分の願いですが、やはり武道を志した者として「達人・名人」とはどんなものか、また辿り着いてみたい願望がありました。そこで実戦系カラテでは五十路を過ぎて絶対に無理といわれている、選手達と互角に練習をし、ガチンコの組手をやりそして勝ち続ける負けないカラテを自分だけではなく教えている同年代の弟子の人たちにもやれる稽古体系を毎日研究実践してます。但し、言うは簡単、行うは想像を絶する地獄の日々であります。特に体力の維持・強化は実戦系カラテではなくてはならないもの。そしてこの維持・強化こそが曲者。体力の低下が著しい年代が、それを行おうとすると365日筋肉痛と疲労感との戦いなのです。ちなみにどんな稽古内容か、どんなトレーニングメニューなのかは、はたして本当に可能なのか。今後を随時書き留めていきますのでお願いします。
by katsumi-okuda | 2004-06-08 12:34