人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

左肩が…悪化中

 五月なのに…冷たい雨が降り続いています。
そのせいか左肩が、かなり痛いです。

「五十肩」には違いないのですが、肩についている細い腱が裂傷しているとのこと…当分「懸垂クラブ」は閉店です。(道場生は、ほっとしているようですが)
 せっかく付けた筋肉が、落ちるのが口惜しいです。
なんとかして「落ちない」ものか思案中です。

「稽古で治す」が私の流儀ですから、落ち込んではいないのですが…悩ましい事には変わりありません。
「悪いなら悪いなりに動かす事」
「出来ないなら出来ないなりに組み立てる事」
 それを抜きにして私の武道観はありませんし、それもまた「楽し」という考え方・感じ方を持つようにしております。

 思うところあって「今の自分・カラテ」を映像や文章として残しておこうと思っております。
 客観的に今の「自分」を観ることによって、また残しておく事によって多くの「気付き」を得る事が、まず出来ます。
 往々にして年を重ねる事は、無意識に頑になり「自分」がわからなくなるものだと思っております。
 
 特に「武道・武術」に関わる者は、良くも悪くもそうなりがちではないかと思っております。
 たえず謙虚に自身を顧みることの難しさ…人の上に立ち武道を志している以上、本当に心しなくてはならないと改めて自戒せずにはいられません。

…カラテを志し、少しは満足な「基本」そして「前屈追突き」が出来てきたかなと感じてはいても、まだまだ自戒し「進化」させたいと強く思っています。
by katsumi-okuda | 2006-05-17 23:53 | 稽古日誌