人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

一段落…そして「佳境」へ…試合近し

 練成会も過ぎ、一段落…かと思いきや「試合」のシーズン本格化。

久しぶりのメンバーと新しく高校生になる数名を加えての「半・選手稽古」…
やっている本人たちは「半」どころではないでしょうが…。
 加えて稽古終了後の「お約束」(懸垂&JPS100+α)…
終わった時点で生き残っているのは、私を入れて数名、
あとは「死屍累々」…。

 不思議なもので、そんなきつい稽古でも「慣れる」ものです。
選手(高校生)と私は、かなりな「体力」と「体格」(特に背中)になっていることに気づきます。

 天才的な資質を持つ者を幾人も見聞し、育てもしましたが、その多くは「脱落」…
 何故なら、「続けられる才能」が育たなかったから。
誰もが、持っている「続けられる才能」を自身で育てさえすれば、人は何事でも大成出来るモノと確信しています。

 この高校生の選手くんは、私と稽古するうちに「異形」な「体力・
体格」を手に入れ始めている…初めは、簡単に「落ちて」いたものが、今では完全に「耐えられる」までになっている。
 試合も大切だが、大切に自身を育てて欲しい、そして「継続」して欲しいものだと深く思っています。

 PS:だいぶ、次の日の「筋肉痛」が軽減してきました。
 身体が「慣れ」「背中」が変化し始めたのは、いいのですが、これを維持・強化するとなると…また大変そうです。
 そしてまた、着るモノが…合わなくなりつつ…なんて不経済なと言われております。
by katsumi-okuda | 2006-03-24 10:58 | 稽古日誌