人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

つくば合宿…1

 3〜4日にかけて恒例「つくば合宿」に行って参りました。
参加された皆さん、今回は特にご苦労さまでしたと申し上げておきます。
つくば合宿…1_a0026020_15542297.jpg
これは、4日早朝稽古の一こまです。
暗く写ってしまいすみません。
 あまり寒く感じなかったのですが、流石に肌の出ている部分は冷たかったです。
 しかし、基本で足が上がりづらかったですねぇ。
原因は…そう前日の「山登り」でした。

 前日、ウォームアップ代わりにと筑波神社脇のケーブルカー発着所が頂上付近約2キロ徒歩90分の行程…。
 上がり始めてすぐに後悔しました。
傾斜はキツいは、足場は悪いはで悪戦苦闘。
帰りは乗車することを考えて上がり始めた手前、あまりゆっくり上がることも憚られ、自然ほとんど休憩なしで走破してしまいました。
 着いたときには全員汗だくです。
夕方の山の冷気は冷たいのですが、私たちは暑いやら汗で冷たいやら…えらい騒ぎです。

 しかし、みなさん大したものです。
疲れた大変だといっても平然と登りきり、すぐに呼吸も整っていました。特に今回の「山登り」に関しては「年功序列」。
年長者の皆さんの方が、若い人たちより平然と上っていたのが印象的でした。

帰り道、神社付近の紅葉も見事でした。それに見とれながら、今度、もしやるならもう少し考えてやってみようと思い、宿舎であるホテルへ乾ききらない冷たい身体を憂いながら向かいました。

さて、講習のメインは、これからです。
「さっ頑張ろう」と不思議と元気な自分がいました。
次回、講習内容とその他エピソード…です。
by katsumi-okuda | 2005-12-04 16:18 | 稽古日誌