人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

この時節だからこそ

この時節だからこそ
 ここ数週間が、暦上でももっとも寒い期間だそうで、皆さん体調管理も含め留意しながらお過ごしください。ただこの関東は、寒いだけで雪にはならない…(降ったら降ったで大事になりますけど)

兎も角、運動して身体の内側から温め、食事に気を遣い寒さに負けないようにしていきたいものです^ - ^


仕事柄…というか様々な職種の方々とお話しをさせて頂く機会がありますが、その度に色々な学びや発見があります。

自分の身体のメンテナンスを兼ねて、身体測定、運動機能測定などをすることがあります。
色々な専門家の意見を聞いてみると見た目若々しい人は、身体的にも若いことが立証されているとのこと。

現代人は、昔の日本人(昭和初頭)より実年齢が20歳程若い(食生活や環境、医療の発展などによる効果)と言われている。つまり、40代の人は20代の見た目や体力を備えていることが、多い(無論、個人差はありますが…)

子供達も含め現代人は、腕の力や握力が極端に低い傾向にある(機械化の影響など)
また、知能に関して、読解力が、低下し長い文章などを把握出来ない人、理解しているようで理解していない人が多い。
Twitterで140文字でまとめるのも面倒で画像や動画にはしる若者達…

結果、人の話の是非を決めるのは見た目や声の抑揚、容姿、その上で自分が好きか嫌いかの感性に頼り話の内容は、よくて10%もないという統計があると…

ここ数年の傾向として、人の表情がわかりづらい生活習慣が、続いております。
その為か子供達も、声を出しにくい様子を見かけてしまいます。しっかりとした挨拶を含め元気な立ち振る舞いをこの際だからこそ育まなければならないと実感もしております。

正しく元気な挨拶や立ち振る舞いからは、より多くのお友達を作ることに他なりません。
その為の一助として道場での所作は、あります。

この時節だからこそ_a0026020_14101527.jpg


by katsumi-okuda | 2023-01-19 13:42