人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

暦通りに…

暦通りに…

暑さ寒さも、彼岸までと…
昔の人は、よく言ったものですね。

たしかに日の当たり方が、変わりますからそうなのでしょうが、四季のある日本ならではというところ…過ごしやすいひと時、何をするにも痛めた身体には、嬉しい。

ただ、今年は、涼しくなったからといって油断してしまうのも、憚られます。
いつも以上に注意しながら過ごしていきたいものです。

武道とは、養生も含めたものです。

健康で無い武道武術家は、おりません。
不摂生な過ごし方は、当然を招きます。
普段から無理をせず、たえず心身に留意しながらいきたいものです…。

特に大人は、体内に様々なもの(ウィルス、菌等)を取り込んでしまいます。それが、健康な時は表に出ない。ですが、一旦心身にストレスが過剰にかかる時、それらは「風邪」などの症状として出てくるものとされています。

ですから、かからない努力もさることながら、かかっても治せる体力を普段から意識して次の冬を迎えられるようにしていかなければと…

歳を重ねれば重ねるほど、そのことの大事さを身に沁みてしまうものです^ ^

いつでも試合に出れるように…
そう思いながら日々の稽古鍛錬に勤しんでいる道場生は、少なくありません。

それだけに今だからこそ「体力の底上げ」をして参りましょう。
同じ年齢で背丈、体重も同じなら、体力の勝るものが、勝ちを拾いやすいのは、世の常。

技も力のうち。
力なくして技も何もありません。
まずは、動ける身体と、そして心を整えて参りたいと思います。
暦通りに…_a0026020_13500898.gif


by katsumi-okuda | 2020-09-19 13:33