武道カラテ稽古日記

ブログトップ | ログイン

…やっぱりまだ暑い…

…やっぱりまだ暑い…

 少し過ごしやすくなったかと思いきや、またまた暑さが、振り返す今年の夏には、些か閉口。

何かと公私共に繁雑なのは、いつものこと。
でも、この夏、嬉しいこと楽しかったこともありました。

旧く道場生であったOGさんが、親子で訪ねて来てくれました(^^)
そんな時は、無条件に嬉しい。
まして、そのお子さんになつかれた(^^)
これもまた、嬉しい!
今の少年部は全員、私にとって孫みたいなものですから、毎日関わってること自体、本当にありがたいことだといつも思っております。

仕事の合間、東京で開催されていたいくつかの美術館巡りも、また楽しかった!
久しぶりでしたが、どの作品群も、その昔の叡智、精巧さに溜息ばかりでした…
ただ、大抵どこも人混みで大変でした(^^)
覚悟はしてたんですけど、人混み嫌いな私には苦行以外の何者でもありませんでした^ ^

さて、八月も残すところあと少し。
ここから年の後半。
色々と考えやっていかねばと改めて感じておる次第。

ただ不安定な気候に苛まれ「肩痛」を筆頭にあちこち騒がしい…
肩は時にアイスピックで刺されたように、カッターナイフでスパッと切られたかのように…
確かに痛さには、人様以上に慣れてはおりますが…鬱陶しいし稽古鍛錬ができないのが疎ましい限り。

元来、私は、ポジティブと言われる。
本人は微塵も感じてないが、どうやらそうらしい。
こんな痛みやら何らひきづりながら、笑ってやれるのも、このカラテのお陰かなと(^^)

人に過去も未来もない。
あるのは「今」だけであり、その「今」を懸命に過ごすことが出来さえすれば、疎ましい「過去」の出来事も、悩ましい「未来」も変えられると言われる。
そして、この歳になって本当にそう思う。

未開のジャングルに今尚いる人達の中には、過去も未来という言葉を持たない人達がいると聞いた。確かに考えることもあろうが、その言葉を持たない使わなければ…

色々と考えさせられる話でありました。
そして、私も遅ればせながらも、日々を生きていきたいと願うばかりです…

…しっかし…暑い😵
a0026020_12362225.gif


by katsumi-okuda | 2018-08-25 12:18