人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

同じアタマを使う…

同じアタマを使う…

折しも夏休み前、中高校生らは期末テストの時節。1学期の総まとめとして主要科目のテストが行われていることでしょう。

いつも、稽古の時に子供達に話していることですが「このアタマで全部やってるでしょ。勉強もカラテも、そして友達と仲良く遊ぶときも。
だから、いつも同じように一生懸命頑張ってみよう。そうすると何でも出来るようになるからね」

実際は、そんなに簡単な話ではないですが、それでも、大きくマトは外れてないはずです。
学業で頑張った者はカラテでも何でも、やはり頑張れるし、それなりな成果を上げているものです。

中高校生には、もう少し厳しい言い方をします。「勉強でアタマを使えなくて、どうしてカラテで上手く立ち回れるはずもないだろう。
稽古や試合と同じ気持ちでことにあたれ」と。

どんなことでも得手不得手は、あります。
ならば、それなりな対処法を自ら見出しことに当たる。その姿勢こそが、どんなことにも通用出来る「チカラ」となることを、勉強や様々なことを通して学んでいってほしいものです。
同じアタマを使う…_a0026020_21093473.gif



by katsumi-okuda | 2018-06-19 20:54