人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

どんなことでも言えることだが…

どんなことでも言えることだが…
ふだんの練習で出来ないことは本番(試合)で出来るはずもない。

当然のことだが、この当然が難しい。

勉強にしても、私達のカラテにしても。

そして、どれだけやっても、それで良いということもまたない。
ほんの少しの差でかちまけや優劣が決する。
その差を埋めることが、何より大事。

そして、その差を埋める元が「意識」「考え方」そして「思い」であろう。

ただ漫然とやっていては何万回やろうと、それはただの「動作」に過ぎない。
形を無意識の中に定着させるためには、たしかにそれも必要。
しかし、それが、いつでもたしかな形として発露出来るためには、やはり意識し毎日を過ごさねばならない。

例え時間が限られていようと環境が劣悪であろうと、やろうという強い意志と考えがあれば、そのマイナスは、少なからず埋めることは出来る。

出来ない負けた言い訳を探す前に次に何をすべきか、自身を振り返る冷静さと強い思いを忘れてはならない。無論、老いも若きもである。
年齢なんか言い訳の一つにもなりはしない。

今の現状を把握し、それに見合う行いをする。ただそれだけ。

そのために私達指導者は、より以上の研鑽を積むことが至極当然だと思うが…。
どんなことでも言えることだが…_a0026020_11395428.gif


by katsumi-okuda | 2018-04-17 11:24