人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

 長月なれど…

  やっと涼しくなってきたと思ったら、台風一過のこの暑さ…
流石に木陰は、涼しくも感じますが、この季節、子供達は「運動会」近しと練習もピーク。稽古に来るその顔も、日に焼け、疲れが目立ちます。

 少しでも運動会で良いパフォーマンスが、出来るよう稽古内容を考えていますが
試合、大会そして審査を控えています為、難しいものがあります。

 一般部の選手稽古も佳境を迎えつつあります。
全体に「いい感じ」で仕上がっているようですが、ここへ来て「怪我」が、
目立ちます。
 なるべく怪我の無いようにしていきたいのは、やまやまですが、こればかりは、個人の意識の問題もあります。
 また、全体に以前に比べ、子供も大人も怪我に「弱い」ようにも思えます。
特に「骨」や「筋肉」の強さが、劣っているように思われてなりません。
 こればかりは、一朝一夕にいきませんので、今後の課題として長期間かけて取り組んでいきたいと考えています。
「食べることも稽古」とは、先人の教えです。
健康が維持出来てこその「強さ」ですし、身体を労ることも稽古なのです。
特に若い道場生(特に大学生)の食生活及び生活のバランスの悪さは…。
そんなところまで「稽古」が、及ばなければ「真の強さ」は、手に出来ないモノと考えてもらいたいものです。

 ちなみに私も、少々オーバーワーク気味…のようです。
この暑い夏を乗り切り、体重も増加維持しているのは、いいのですが、
あちこちが、悲鳴を上げ始めています。
 ですが、これを乗り切ると「何かが」変わる気がします。
それを信じて、信じ込ませての「稽古」…です!!!
by katsumi-okuda | 2005-09-08 14:52 | 稽古日誌