人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

水戸演武会そして…

 8月7日(日)、水戸市「黄門祭り」にて「演武会」を行って参りました。
参加された皆さん、暑い中本当に、ご苦労様でした。

 今回は、いくつかあるイベント会場のうち新しく設置された一つでやらせてもらいました。大変趣のある旧県庁と図書館のある広い中庭。猛暑でしたが、木陰に入ると涼しい風の通る会場。新しいこともあり、人出は、そこそこでしたが、新しい所での演武は、いつになく緊張しました。今回、少年部も初めての子供達は、やはり、緊張していたようですが、立派にやり遂げてくれました。

 一般の方々は、いつも通り大変ハリのある型そして組手等を演じておりました。
それこそ稽古の賜物です。今回、試し割りをやらなかった方々は、次回お願いします。

 試し割りでは、アキヤマ君のブロック頭突き割り。
四方や失敗はないとは思っていましたが、準備不足もありましたので、成功してくれて一安心でしたね。次回は、もう少し万全で臨みましょう。さすれば眼から☆が出ることもないでしょうから。
 続いて師範代の後ろ廻しバット折り。
珍しく数回の失敗(後で調べたらバット上部が凹んでました!!驚愕)の後、粉砕!!
やはり、流石です。次回は、お互い何をやりましょうかね…。
 最後は、私…。
 図らずも少し前から体調を崩し、いつになく緊張感をもって臨みました。
瓦15枚掌底割り、やはり、力んでいたのでしょう。完遂しましたが、小指を裂傷してしまいました。成果としては、この感覚ならば20枚以上こなせそうな感触を得たことでしょうか。どちらにしても、まだまだ修練が足りません。反省…です。

 ともかく20分あまりの演武でしたが、存分に団体の存在をアピール出来たものと思っています。このような機会の積み重ねを一つとしてこれからも頑張っていきたいと思います。道場生の皆さんは、これからもさまざまな機会を通して自己の啓発に努められるようお互いに精進していきましょう。

 終了後、私は、家族サービスで「海」へ直行しました。
二拍三日、どこのモノとも思われぬほど、いったい何がしたいんだと言わんばかりに…
また「焼けて」しまいました。
 「小学生並みか、それ以上」「風貌全体、アカオニ!!」家族に言われたい放題…
ですが、久しぶりの休日の「海」(今回は、ボディボードにハマってしまいました)我を忘れて、怪我も忘れて、楽しんで(溺れて!?)参りました。
 あ〜っ身体中「痛い」です。また、明日から稽古して直したい(?)と思います。
水戸演武会そして…_a0026020_20582627.jpg

by katsumi-okuda | 2005-08-09 19:56 | 稽古日誌