人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

すべてに意味がある

…あまりにも…冷たく寒い。

年とともに体温が低くなっている、
このままでは、冬眠してしまいそう…

何てことも言ってられないほどに気忙しいのにPCのご機嫌が、よろしくない。
コレもiPhoneで書いてます…チマチマと。
…致し方なし(´・_・`)
何気に落ち込みます。

さてさて、それでも稽古は続きます。
稽古に関して、子供達に説明する時によく言うことがあります。
「今日食べたものが、いきなり今日筋肉になったり力になったりしないね⁉︎食べ物でも、好き嫌いなしに食べなきゃダメだよね⁉︎
勉強も稽古も、みんな同じ。
すぐに力になるモノもない事ないけど、それは、大抵すぐに消えてしまいます。
でも、ゆっくり時間をかけて、つけたモノは一生自分の力になるのです。

どんなことでも、そうだということを忘れないでくださいね。
厳しい言い方だけど、どんなにつまらないと思う勉強でも稽古でも、出来る人は、これから、どんなことでも立ち向かい出来るようになる人です。逆にこんなことさえ出来ない人は、何をやっても、いい加減か中途半端なことしか出来ないと断言しておきます。
特に子供達や若い人達への忠告ですよ。

私達、大人には武芸の稽古は、漢方に似ています。すぐに効用は望めないものの、少しずつ々心身に効くものが多いのです。
確かに即効性のあるクスリのようなトレーニングも、ありますし、その効用と必要性も認めます。
大事なことは、その双方の良い所を見定め自身に投与することだと思っています。
何かやどれかに囚われることなく、様々な試しを私達は、やらなければならないとも思っております。

大寒の折、忙しさも最中では、あるでしょうが、個々に心身の修養を積むことを忘れないように心掛けたいものです。

…あとひと月も、すれば、春を感じられる日和もありましょう。
その先にまた一つ伸びやかな心身でいられるよう、この伏した時節を大事に過ごしたいものだと思う次第です。
すべてに意味がある_a0026020_02335837.jpg

by katsumi-okuda | 2015-01-22 02:02 | 稽古日誌