人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

さて…もう少しだが

 大会開催まで、あと少し…。
何とか準備の方も、峠を越えた。
一息つく間もなく、次が控えている。

ふだんの仕事もあり、それとの兼ね合いで今後の展望も思案している。
今年は、いろいろな意味で「はじまり」の時なのかも、しれないと思う。

忙しさにかまけている訳ではないが、どうしても稽古量が落ちる。
するとテキメンに「基礎体力」が、削げ落ちていく。
…若ければ、気にも止めない程の低下でも、この齢には「キツい」ものがある。
一端、落ちた体力に磨きをかけるかけるのは、言う程簡単ではない。
でも、そのまま自堕落に低下していくことを私は、何より嫌う。
つまり、自意識が強い。負けていく自分が、嫌なのだ。
ただそれだけ…。

しかし、ある意味「老いては子に従え」とはあたっていると思う。

稽古半ば、補強では若い指導員たちのそれに従うことが多くなってきた。
それもまた、当然だとわかっている。
分かっているつもりだが…

こんな歳になっても、いやこんな年だからこその「悩み」なのかもしれない。
でも、贅沢な悩みだと思っています。
動ける間は、絶対動き続けたい…ただそう願うばかりです。

やればやるほど、先が見えないのが「武道」
いろいろな側面を突き詰めていくことが、私たち年長者の役目。

若い人たちに先んじて「一足先」を私は、観ているのだと思っています。
ここから先、さてどうなっていくのだろうか…
期待とある程度の不安が、綯い交ぜになりながらこの身体を通り抜けていきます。


さてさて、今回多くの方々にお世話になっている。
その中でも「プログラム」編集等…。
本気てもう少しPCやら何やら勉強しようと思っています。
あまり人任せでも、どうかと思いますし…。
あ、でも私はMacですので誰か教えて下さいね。

それと…落ち着いたら「書き物」もしてみようと思っています。
…いつになるやら…ですが…。
さて…もう少しだが_a0026020_21485067.jpg

by katsumi-okuda | 2013-02-10 21:49 | 稽古日誌