人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

第一回東京大会

第一回東京大会_a0026020_20423768.jpg第一回東京大会が、無事終了した。開催にあたり石神井公園鈴木道場の皆様と鈴木先生、本当にご苦労様でした。そして何かと有り難うございました。いつも真摯に実直に「極真」を見つめられている鈴木先生は、私たち「委員会」の一員の中では一番年若く道場も溌剌としておられる好漢であり、道場生共々これからが楽しみな方です。

結果から言えば、一般部は「優勝・準優勝・三位」独占の形となったが、本人達も感じているように何かと課題の残る入賞となった。決勝を裁いたのも私…内心、忸怩たる思いもあったのは事実。
何にせよ入賞した者も、そうでなかった者も、これをこれからの自身の生活そして稽古に活かさねばならないことを胆に命じてもらいたい。

負けはしたものの某かの成果光明を見いだした者、または期待されながらも全くいいところなく終わってしまった者…そのどちらも、今後を期待したい。
そして、そうあるべきだということを忘れないでもらいたい。

まだまだやることが沢山ある。
暫くは、個々にそして地道にふだんの稽古に励んでもらいたい。
その積み重ねでしか求める応えはないものと心しなくてはならない。

私にしても同じ思いである。
ふだん教えている者として彼ら以上にこれからも稽古に精進しなければならないと猛省している。
いつも言うようにいくら実力があろうと火急の時にその力が出せねば何にもならない。
そのために「心」そして「意」の稽古は、これまで以上に大事である。
でなければ、これ以上のレベルでは勝つことは能わない。

今までの稽古に今一度「意」と「心」を積み重ねよう。
それこそが次を望める唯一の手立てであることにほかならない。
第一回東京大会_a0026020_2182370.jpg

by katsumi-okuda | 2011-11-23 21:08 | 団体のお知らせ