人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

大会後記;極真館全日本

 先日23日に極真館さんの全日本に御招待を受け、行って参りました。
自分も以前大会運営に携わっていましたので、全体の流れや判定に目が向きがちになりました。判定に関しては、老舗の道場が多くある団体だけに審判の練度が、高く大変好感が、持てました。変な「判官びいき」もなくクリーンな試合進行が多かったのが、印象的でした。ここまで年数が経てそれぞれの派閥・団体のカラーが、出て来ると逆に「極真空手」そのものの進化をそれぞれが追求しているようにも思え、それはそれで現状いいのではないかと感じる今日この頃です。
 試合では、ここでもロシア系選手の強さが、目を引きました。一つ一つの攻撃のインパクト、スピード、ダイナミックさどれをとっても一つの理想型を見る思いでした。 1位から4位まで二人のロシア系選手が入賞。今後、試合の駆け引き等の経験を積まれると大変恐い存在になると感じました。
 では、私達日本人もあのような戦い方が、出ないものなのでしょうか。体格や民族性の違いに逃げるのではなく、今一度考え直し精進したいと考えさせられた大会でした。ちなみに会場「さいたまスーパーアリーナ」は、私の地元からアクセスが、良く楽でした。遠い会場は、選手も応援も大変ですから…。
by katsumi-okuda | 2004-11-25 14:02 | 格闘技イベント