人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

どういう訳か…

 またしても…偏頭痛です。
いつもながら唐突にやってきます。
今回は、首から肩にかけて「固まり」、そのまま頭痛へ…。

そして、地方へ出張、旅に出ると何故か体調を崩して帰ってきます。
環境の変化にどうしても、対応しきれないらしい…意外と見かけによらず「神経質」なんです。
という訳で、確実に帰宅して後、特に偏頭痛に相成ります。

それでも、やはり汗をかけば少しは緩和されもします。
ここのところ「読み物」の仕事が多く、肩が固まっていたのも事実です。
頭の中も稽古が必要ですから、吐き出すばかりでは「空」になってしまいますので、必要に迫られての読書なのですが、辛いモノもありますね…。

ともかく、この時期の稽古は「思考」の稽古が主体となります。
ただ、そうはいっても蒸し暑く、そして本格的な夏を前に身体を鍛え直す時でもありますので、少しずつではありますが、調子を上げていかなくてはならない今日この頃です。

そんな中で、今とりかかっていることの一つに「足底からの力の伝導」
別に難しい事ではなく、今までやっている突きの再確認というところです。
ただ、組手の際、下から伸び上がる膝下の力を意識している点と極力腕の力歩抜いているところ…そして、それらが本番で使えるかどうかの確認です。

あとは接近戦での相手の打突を極力「捌ききること」出来れば「当たらせない」ことに終止しています。元から得意な方ですが、それを高めていきたいと考えています。
何の事はないです、体力に若干の陰りが見え隠れしますので(^^)
そして、ここのところ「絶対筋力」が落ちているようなので今一度つけ直しております。
削っては、つけての繰り返し…です。
緩やかな下降を強いられる年代です。
出来る限り、緩やかに無理のないよう鍛え上げていければと思っております。
by katsumi-okuda | 2010-06-11 00:59