人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

桜咲き「峠」を超えていく…

桜咲き「峠」を超えていく…_a0026020_23492758.jpg
桜が咲きました。いつものように「不如帰」もやってきました。昨日までの「春嵐」にも負けず、花々が咲き誇っています。
一気に暖かくなり、眼にも鮮やかです。
春になったんだという気持ちともうこんなに暖かくなってきたんだという、少し焦りにも似た気恥ずかしさも感じます。さぁ、やらなければという思いが、軽く空回りする時節になります。

今日も、水戸からS場さん、岩井からT野さん、そしてK君と…それこそ色とりどりの一般稽古と相成りました。試合に臨む方が、壮年組でも多いため本日も、それなりの稽古量になりました。

ですが、ここが「峠」です。
ここから、どのようなことを考えながら稽古して頂くかが、一つの課題です。
試合に関する技術的なことは、述べましたが、あとは、それらをどう普段の稽古や日常に活かしていけるかどうかです。
難しい事でもありますが、今日も「それだけ」の稽古をこなせたのですから、壮年組の皆さん。
自信をもって事に臨んで下さい。

いかに思考したことが、試合の場で運ぶ事が出来るか。
それを試すことも、試合に臨む大きな意味です。
良い事も、そして悪いことも全て知ってこその「成長」です。
持てる体力をどう技にのせるか、どうのせられるか…自身を愉しみにしましょう。
by katsumi-okuda | 2010-04-04 00:08 | 稽古日誌