人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

春の休日…何故か「小田原城巡り」

春の休日…何故か「小田原城巡り」_a0026020_18412896.jpg昨日の颱風並みの強風から一日、今日は「小田原」に行って参りました。途中のパーキングで鮮やかに見えた「春の富士山」です。
昨日の強い風のお陰ですね。しかし、何故に小田原かと申しますと…娘と妻が、見事に「武将モノ」にハマりまして…特に娘の一押しが「北条氏康」そして「北条一門」と「三つ鱗家紋」…その熱意と小学校の卒業旅行ということで…。しかし、何故「氏康」なのか…娘のセンスが解らない。ゲームの世界でも、相当な歳…まさかとは思うが、私のせい…いや、まさかと思いたいです。
春の休日…何故か「小田原城巡り」_a0026020_18471620.jpg桜の満開には、今ひとつでしたが、良い日和に恵まれ、ここでしか手に入らないグッズを手に入れ家人は大満足の様子でした。
やはり、武将流行のせいでしょうか、多くの観覧の人たち、特に娘と同じような子供たちやうら若き女性が多かったです。流行、恐るべし…ですね。以前は、こんなに城廻に若い人たちが、集ったでしょうか。
春の休日…何故か「小田原城巡り」_a0026020_18552196.jpgしかし、私も、この歳して「城」に「登城」したのは「初めて」でしたが、中々、良いものでした。
無論、今の城の大部分は、近代に築城されたものですから、昔のそれと違いはありますが、歴史的な遺物・書・刀剣等、興味深いものが多く展示され、歴史好きの私も、当然楽しむことが出来ました。

それから近いせいもあり、北条家の菩提寺「早雲寺」に行きました。
渋滞していなければ10分程度の道のり…ですが、やはり渋滞で約30分程度かかりました。
しかし、こんなところも多くの人が…何か凄いなぁと感心しきりでした。
今回は、少しはわかる道筋でしたが、NAVIの手を借りました…が「こんな道行くの!?」と困惑することが多く、その点は「融通が利かない」といつも感じますね。ただ不慣れな所を走行するのには「賢い」とも思いますから、使い勝っては「まずまず」ですね。
 混雑・渋滞を避けて、早めに帰宅しました。
ふだんは「夜」ばかり走るので気がつかなかった都内の変化(東京スカイツリー建設など)も、知る事が出来て何か得をしたような気がした「春の休日」でした。
by katsumi-okuda | 2010-03-22 19:17