人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

新年会…

 今年の本部道場「新年会」は、一般部のS藤さんのお手を借りました。
柏駅近くにある「洋風居酒屋」で二十年以上の歴史のあるお店でした。繁華街裏地の古びたビルの3Fで一見すると、少し怪しげ…駅から師範代と伴って、店内に入るとすでに殆どの顔ぶれがそろっていました。但し、今日はOちゃんとY本くんは「成人式」のため欠席。ただ、その代わり(?)今年高校卒業のRくんが、参加…。

因にそのお店の今のオーナーとS藤さんが高校の同窓とのことでした。
それとあとで知ったのですが、そのお店に以前私の義弟が、バイトで努めていた事があったそうと妻に聞きました。どうりで店名に何か聞き覚えがあると思いました。

料理の主体は、イタリアンでした。
大変ボリュームもあり、そして美味でした。
店内の雰囲気は、私の年代には何か郷愁を覚えさせる作りでしたし、S藤さんを中心に話は弾みました。何事も適役というのは、あるものです。
話は、次回の大会に向けてということにもおよび、心強くも思っています。

一人だけでは難しい事も、全員で何かしらの手助けをしながら目標に向かっていけること。
年齢も職種も違う者同士が、こうして何かの縁で集い一つに向かっていける事の大事さと経験をこれからも皆に感じてもらいたいと…こんな機会に不意に思ったりします。

午後七時から初めて九時過ぎに、まずは「お開き」。
そして「二次会」へ…こちらもS藤さんの「懇意」にしている「お店」に…結局、いつも行かない私や師範代も含め計七人でなだれ込みました。いつもあることではないので妻の公認でしたが、何やら面映い慣れぬひと時となりました。
そして、そこでのお開きが午後十一時過ぎ…S藤さんとケントそして何故かRくんが、その後「三次会」へと元気に突入していきました。本当に特にS藤さんは、こんなときタフだなぁと感心します。

時には、こんなひと時もあっていいとも思いますが、何事も加減が肝要と思います。
さて、明日から本格的な「稽古始動」です。
それぞれの目的と目標に合わせて「皆で」日々一つ一ついきましょう。
by katsumi-okuda | 2010-01-11 22:06