人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

久しぶりです

 ここ暫くの間、久しぶりの顔ぶれが…。
仕事や勉学で離れていた人たちが、わざわざ訪ねて(それも、稽古までしてくれて…)くれました。
そんなときは、本当に嬉しく思います。

大学院で勉学の為に筑波大に行っていたY君が、ひさしぶりに顔を見せ近況を聞かせてくれました。
なかなか忙しそうですし頑張っているようです。
そこでもカラテの同好会に所属し稽古しているようですが、やはり、というか「全然稽古量が、足らないです。汗もかきません。」と笑っていました。

 どうしたことか、というか当然というか…私たちの道場から巣立っていった大学生たちの多くが、他の地域に移り、機会を見てその地域の道場(大抵が、同じ極真系)を見学するそうです。大抵が、汗もかかない稽古か、意味がみられない稽古が続く…そして、呆れてそこを辞するそうです。
 今でも、そんな稽古をしているところも少なくないのでしょうか…少々、残念ですね。

 学生さん同士で集っての自主稽古ですから、それも又一つのあり方とも思えますし、自由な雰囲気のもといろいろな派閥の「元極真道場生」が集まり、仲良くやっているようです。それは、それで大変良い事だと思います。私たち上の者より余程進取にとんでいると思います。
 ただ、出来れば理解ある良い指導者か「先生」が、必要な気がしないでもありません。
正しいカラテそして武道を少しの期間でも、学べる機会があるのでしたら、大切な事だと思ってしまいます。

 さて、明日は、水戸での「合同稽古」なのですが、流行感冒や仕事等で殆どこちらのメンバーは、行けそうにありません。
ただ私は、久しぶりの水戸での稽古でもあり、水戸の人たちの仕上がり具合を見たいと思っていますので、明日も、普通に「稽古」をしていこうと思っています。

…昨日は、背中痛もありでましたので、用心しております。
まずは、明日に備えて少しでも体調を整えたいと思いますので…。
by katsumi-okuda | 2009-11-22 23:09