人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

少しずつ…身体を造る

 この時期は「身体を造る」と決めています。
と言っても、年中身体は造ってますが…今年の動きを決める元を造ると言う意味では、今の時期が大事と心得ております。

 選手たちも一般の皆さんも、それは同じです。
自身に合った稽古・鍛錬を心がけて頂きたいと思います。
何事も「急」のつくことは、あまり好ましくありませんね…心身のためにも、急がず慌てず…です。

身体は、急には変わりません。
それこそ、少しずつ変化していくものです。但し、続けていれば確実に今日より明日、身体は「らしく」なっていくものです。そして、それにつれ「心」と「意識」も知らず知らずに変わっていくものと心得ましょう。

身体が、出来上がり、そして技がついてくる。
それによって「自信」が、生まれてくる。何事にも確かなモノを感ずる事が出来ると思っています。

高尚なことを考えるまでもなく、一心にそして少しずつの継続が自身を作り替えてくれるものと確信し、日々の歩を進めなくてはならない。
その足取りが、遅々として進まなくとも一向に構わない。
少し間が開いても、構わない。
ただ淡々と続ける事であるといつも思う。

一時の熱情だけで続く程「稽古」とは甘いモノではない。
いつも変わらず、いつも真摯に自身と向き合うのみです。
誰に誇るわけでもなく、誰に頼まれた筈も無く、ただ自分で納得したいがためであり、自身のそれぞれの目的の為に…。

どちらにしても、次を見据えて「稽古」の量は自然と増えていきます。さて、暫くしたら「選手稽古」も常設しないと…
ちなみに着々と体脂肪は減少しています…良いんだか、どうだか…その結果は、春以降でしょうか…。
by katsumi-okuda | 2009-01-28 01:23 | 稽古日誌