人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

頭の中が…

 本当に寒くなってきました。
各地の皆さん、体調には十分気をつけて仕事に勉学に、そして稽古に励んで下さい。
 此の時節の稽古は、次の春までの「胎動のとき」です。
動物も植物も、そして私達「人」も同じです。いろいろな事を心身に蓄える時節と心得、過ごして参りましょう。
と言っても、皆さんも、何かと忙しく大変でしょうが…。

「人に教える為にその時間の数倍は、学習しなくては話しにならない。」とは、予備校時代の先輩先生方の言葉。
その金言は、今の自分の「柱」になっています。

皆さんに、例えば新しい型を教えていこうとするとき、最低でも、その型を万の数までこなすことを自身に決めています
自分の中で「修まっている」型であれば、そんなに問題もないのですが、団体の核になる「型の編纂」も兼ねて行っていくとなると、そうもいきません。

まして、他の公務もありますので、時間が限られています。因って、一つ一つの型をこなしている訳には、いきませんので、通常いくつかの型を同時進行して「稽古」することとなります。

それはそれで、いくつかの効用もあるのですが、ややもすると「頭の中が」混乱してしまいます(いい年して知恵熱が…)
…結果、寝ても覚めても「それ」を考えている自分がおります。

考えてみると…型にしても何にしても、新しい事を思考している時「自分の稽古が優先」なのだなと、つくづく思ってしまいます。ただ、それが牽いては皆さんの稽古の為でも、無論あるのですが…。

 哀しいかな、自分はいつまでも「修行者」でありたいらしい…長たる自分が、先に進まなくて「稽古・鍛錬」そして「道場」は、ありえないと思っています。
それが団体の運営として正しいかどうかは、それこそ先に行ってみないとわからないが、私の「この性分」は、死ぬまで変わらないと思う…そのことで、道場生のみなさんに迷惑のかからないようには、していきたいと思っているのですが何卒、ご理解・ご協力の程(^^)

しかし、古伝の型の稽古と編纂は…至難の業と相成ります。
自分だけ出来ればいいのであれば、こんな苦労はないのですが…頭が、又「熱く」なりそうです。
by katsumi-okuda | 2008-11-13 01:32 | 稽古日誌