人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

固くなってる…頭が

「…うっ…ま、迷った!!」
(ここは何処!??私は、いったい今何処にいるの!!?)
久しぶりに道に迷ってしまいました。 

 昨日深夜、私用にて都内へ車で向かった。
相変わらず工事区間が、多く挙げ句「迂回」ときた。
指示に従い、頭の中で「あそこで曲がっていけば…」などと考えていたら…何を間違えたのか、ふと気が付くと見知らぬ地名になっていた。

 もとより私の車(つい先日新しい車に変えたばかりですが)にはナビがついていません。あまり必要としないと考えていますし、迷ったら迷ったで良いやと軽く考えるタチですので…。

どういう訳か、そんな時止まらずアチコチぐるぐると走り回ってしまいドツボにハマる人の性(私だけでしょうか)。
何とか頭の中で方向を定めて走り回り、やっと見知った通りに出て一安心。結局、現着まで15分遅れで着きました。

道々考えました。
「頭が、固くなってる。」そうだと思い込み、それ以外の選択肢を頭が取り込まなくなってしまっている気がします。
何気ないことでも、そんなことに気付かされてしまうことがあります。

見たままに感じたままに思う事感じる事の大切さ。
日々の生業や営みに中にも、それを見つけられる「素直さ」をいつまでも、保っていたいものです。

 色々な物事を斜に構えて見聞しては勿体ない。
美しいものや楽しい事、素晴らしい事を日々の何でも無い物事から感じていたいものです。年と共に薄れ往くその感性を私達は、大切にしていきたいと思っています。
 実のところ、その「感性」こそが「武」の要ですから尚更思いを果てなければなりますまい。

PS:先日の「蝙蝠騒ぎ」から日も浅いのに…
今度は、道場の通用口で足下から「雀が二羽」それも時間差で!!目の前を飛び立たれて思いっきり吃驚した。
又、蝙蝠かと一瞬思いましたが、眼前に来る雀の目が合いました。お互い咄嗟に左右に除けました!!
…本当にもう脅かさないで…歳とるとただでさえ心臓に負担が…稽古前にとんだUPとなってしまいました (ToT)
by katsumi-okuda | 2008-07-17 00:06