人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

第五回マス大山メモリアルカップ

第五回マス大山メモリアルカップ_a0026020_22331730.jpgリザルト;壮年部45歳以下と以上に出場したE村さんとT市さんの二人が準優勝、型では一般と少年部共にシマムラ兄弟が何とかベスト8、女子部ではH本さんが大健闘のベスト4、一般部に出場した三名も初戦としては大健闘の戦いを見せ、A井サンがベスト16、子供達は、初戦を飾れなかった子も、多かったのですが、それなりに成長を見せてくれる戦い方をしていました。後は競技にたいしての「慣れ」だけ!!

昨日までの肌寒い天気とうってかわり、晴天で清々しい大会日よりとなりました。選手の皆さん、そして応援に遠方からお集り頂いたご父兄と道場生の皆さん、本当にご苦労様でした。今回も、大会によって得るものが多かったと思っています。勝っても負けても、反省・自戒です。
それが、これからの自身をより大きくしてくれるものだと知りましょう。私にしても(と言うか…相当な数、審判やってましたが…)考える所が、多々ありました。
詳しい話しは、試合に出られた皆さんに個々にしていければと考えておりますので…。

 思うように動かない身体に腹立たしく、負けた事に悔し涙を流したり、何故負けたのか釈然とせず、嫌な思いも、あったことでしょう。
 ですが、それを忘れてはなりません。
貴重な体験なのです。それが、一回りも二周りも自分を大きくしてくれるものなのですから。要は、それを「糧」として活かせるかどうかなのです。
第五回マス大山メモリアルカップ_a0026020_23182391.jpg
最後に、この大会を主催された国際空手道連盟極真会館宗家の皆様、そして実行の要として奔走されていた福島のM師範始め数多くの師範、本当に有難うございました。
 帰り際、M師範と「又、一緒に稽古したいですね」と申し上げましたが、本当にそのような機会が、又出来るように私達も、その日を楽しみに日々の稽古に励みたいと思っております。
by katsumi-okuda | 2008-06-01 23:24 | ニュース