人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

告知…3月30日(日)一般練成会

  お知らせです!!
 来る3月30日(日)一般部練成会を行います。
場所は「モラージュ柏」の2Fホール、午後1時から二時間程度行う予定でおります。道場生は、中等部以上の一般の皆さん参加で、お願い致します。

 ふだんの稽古であまり出会う事の無い同門同士の稽古、得る事が多いと思いますので、成る可く参加される事を望みます。当日は「基本、型の意思統一」と「相対・組手の意義・実践」をテーマに講義と実践半々でいく予定です。
 又、その後で各道場の責任者と一般指導員の皆さんの懇談を予定しています。この練成会のあり方を今後、発展させ自前の試合等に活かしていきたいと考えておりますので…。
 少年部の練成会に関しては、その後に開催予定でおります。今、他社協賛・サポートも含め調整中ですので、今暫くお待ち下さい。より「試合」に近い形で「全員参加の試合」を実施したいと考えています。
※ちなみに「一般参加」も原則認めておりますので、参加出 来る方は、奮ってご参加下さい。
 当日の模様をビデオ撮影として残していく予定でもおりま すので…どのような形になるかは未定ですが…一応期待し て於いて下さい。

 今日は、クラブの支配人と懇談し、これからのクラブのあり方やら何やらいろいろと話しが弾みました。
その中で「少年部のみなさんは、とても礼儀正しい」とのお褒めの言葉がありました。大変嬉しく思いました。稽古中のみならず、ふだんから出来てこその「武道」です。そのことを幼い道場生たちが、見事に実践してくれています。強くなる事とは、相手に対してや見ていないところでの所作のあり方でもあると思っています。これからも、そのことを大事に伝えていきたいと思いましたし、子供達も、そして私達も忘れてはならない事だと思ってしまいました。

 厳しさを希求するも「武」であるように、私は広く多くの人達に「武」の有り様を知ってもらいたいと思考しています。クラブでの指導も、その一環ですが、今後、今まで以上に親しみ易い武芸の一端を構築していきたいと思っています。それも、私達のカラテなのですから…。
by katsumi-okuda | 2008-02-28 01:29