人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

本気で「寒い」!!IN水戸稽古

 本日は、水戸での合同稽古でした。
道行きは、師範代と共にいろいろな事柄について話し乍ら…いつものことですが、カラテに関して一色です。仕方ないと言えば、それまでですが…001.gif

 いつものように子供達は元気!!
いいことです。又、参加された皆さんも、しっかり動けていました。寒くなり風邪をひかれ欠席された方々もいらっしゃいます。体調管理に難しい季節ですのでご自愛下さい。

 本日の稽古は、基本的な動きから身体の中を意識してもらう事でした。子供達には難しかったかもしれませんが、走るにしてもいろいろな運動をするにしても、大切な事ですから、取りあえず意識してもらいたいと思っています。

「意のままに…」という言葉があります。
これは、身体を操作する上で大事な感性だと思っています。
いつまでも筋力に頼った動きをしていては、掴めるものも遠のいてしまうものです。高齢の剣道の先生が、毎日千本の素振りをしていて身体を壊さない秘訣、そして強さを保つもとは、それだと思っています。

 出来る限り「意のままに」身体を動かす事を念頭においています。疲れていない又型に填めた「約束」の世界では出来る事でも、私達は「実戦・競技」の世界で使えなくてはなりません。その為に十分な稽古・鍛錬を詰み重ねなくてはなりません。今日も後半は、しっかりと動いてもらい、その後での「相打ち有り」の打ち合い稽古(グローブ付)、その乱打の狭間でいかに「意のままに」体を切れるか…息が上がり大変なのは承知の上ですが、それこそが私達の矜持ですので…。

 相手に気付かれない、読まれない動きをそんな中で使いこなすこと…いつもと同じように動ける事、例え体調が本調子でなくとも…そうでなくては武芸ではないとまで私は、拘りたいと思っています。出来る出来ないではなく、難しくとも厳しくとも進む。私には、それが武道なのですから…。

帰り道場の外に出たら…「氷」がはっていました!!
寒い筈です。でも、何か嬉しい!?冬らしいから…070.gif
by katsumi-okuda | 2008-01-15 00:57 | 稽古日誌