人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

イブ…です。

イブ…です。_a0026020_002213.jpg例年通りクリスマスらしい写真を一葉…。
(ちなみに…TDLは、ここの処いつ行っても大混雑!!満員電車並…混んでる場所が、死ぬ程嫌いな私には、これ以上の苦行難行はありません。)街は、何となく楽しげで忙しなく、風景が、動いているようで、何かこちらまで楽しくもありますが…公私ともに溜まった「仕事」をかたさねばなりません。
仕方なく、一つ々かたさねばなりますまい。
そうは言っても、年末年始は家人と共に買い物等に付き合わされますので、時間がとられてしまいます。…痛し痒しです。

 そんな中でも書店で本を漁る時間があるだけ、まだマシと思ってます。今は、出版されている武道書で目新しいモノがありませんので、全く違う分野のモノを探したりしています。例えば「脳科学」や「生理学」「物理学」等…これらは、一見私にとって門外漢のモノなのですが、実は多面から思考し、武術の違う面から理解を深め、確かめる為に有効な手立てとして、かなり以前から取りかかっている一つなのです。但し、あまり専門的すぎる書籍は、私の理解の範疇を越えてしまいます…いい年して知恵熱が出てしまいます。

 動きを詳しく観ていくと、脳の中の運動野のあり方や成り立ち、そして伝達等を無視する訳にはいきません。
詳しくは、いずれ項を譲るとして調べていくと大きく正しい力を出す為には、武道で言われている「平常心」そして「無」という語彙が、大きなキーワードになることが、分ります。
 そして、そのことからも私が考えていた道筋が科学的に立証出来ることが確かめられます。

実証し、実践・実戦へ転換していく事。術は、使えなくては意味が無い。まして競技として成り立たなくてはならない。
武道そしてカラテは、そうあるべき。
これが、いつまでも変わる事の無い私の「道標」であり「矜持」。
来年も、今年以上に若い人達に嫌がられる「中年(壮年)」でいられるよう頑張らなくては(それ以上頑張るなという声も、聞こえなくもないのですが…無視しますね)
by katsumi-okuda | 2007-12-25 01:13