人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

今年の稽古も…

 今日になって身体の中が「筋肉痛」のような感じです。
砂場での稽古の成果が、身体に表れたようです。砂地を蹴っての移動は、出来ない。そこで身体の中(深層筋)を使って動いていたようです。それはそれで「成果有り」ということになります。
…が、海風で、どうやら「風邪」っぽい…いつものことですが、海での稽古は「喉の弱い」私にとって難関です。

 そんな中でも稽古です。
流石に身体も重く、反応も鈍い…ふと惰性に流されそうです。
辛いものは、辛い、そんな日もあると思い直し、動きづらい身体に鞭打ち動き続ける。あまり良い結果は、出ない稽古ではあるが、ともかく、こんな日は動き続ける事に意義がある…。

動けない時に皆の突きや蹴りを受ける身体の反応を覚えておく事も、また稽古…にしても、そんな時、身体は面白いくらいにバラバラである。それが、解るだけマシかもしれない。

さて、あと一週間で普通の稽古は一通り終了しますが、私自身の稽古は、続きます。
 次項を見据えていかなくてはなりません。身体も同様です。
ただ休んでいるだけでは「停滞」そして「退化」です。意味のある休みにしなくてはなりません。
 来期は、もう少し「凝縮・濃密な筋骨」にしていこうかと思っています。あちこち痛めているせいもありますが、少し体重を絞ろうかと思案中です。筋肉を煮詰めていく…そんな作業を考えています。

…ということで今日は心身とも「絶不調」ですので…休みます。
休む事も稽古…と思っています。
by katsumi-okuda | 2007-12-19 00:43 | 稽古日誌