人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

一進一退…今回ばかりは

 蒸し暑いです…。
午前中から何かと用を済ませましたが、今から夏のようです。
みなさんも、どうかそれに負けない体力を滋養して下さい。

 さて「腰痛」ですが、勝手に判断していますが、今回ばかりは少し大人しくしていようと思っています(全治一か月ぐらいでしょうか…)

 この時期、そして稽古中は用心しながら、また温まっているうちは何とか通常六割程度に動けるのですが…気を抜くと…又「きてしまいます」本当に用心し滋養しないと癖になってしまいそうです。

 これから「まとめ」に入る為に準備に取りかかっています。
文章としては、この「ブログ」に書き残してている事を基本としていますので、当面は「映像」として残そうと考えています。

 まずは、私達の「カラテの理合」からと考えております。
基本的な姿勢や立ち方の注意点(それらは、移動・型そして組手すべての要になるものとして核を成します)を簡単な動きの中から説明していきます。
 つまり、その「基本」を外さぬよう「稽古」をしてもらう。
その結果、正しい効用と成果が得られることを実感してもらう。また、映像として確認してもらうこと。

 私にしても「教え方」は、日々「深化」していると思っています。
教えている内容そのものは変わらないのですが、より正しく分かり易く、そして使えるよう伝えていかなくてはならないと思っております。そのためにも、記録として残していく事に大きな意義を見いだしております。

「形」を造ることも、今回のテーマの一つです。
剣道・合気道・少林寺拳法等に見られる「形」は、見栄えだけではなく、真に修められる系統を内包しています。
 そのため、それを良くした者は、その分野で結実した実力(つまりは実戦)を持つ方々も、少なく有りません。
 出来ることなら私達の「カラテの形」を修め、真の「強さ」をつかみ武術としての「カラテ」を生涯修められるようしていきたいと念願してやみません。
 そのためには、みなさんと日々の稽古の中で試行錯誤しながら積み重ねた結果としての「形」を造らねばならないと思っています。
 難解な事は百も承知。
だからこそ、私達はやらなくてはならないと思っています。
…少なくとも、私たちは「武道・武術」をやっているのですから…。
by katsumi-okuda | 2007-06-28 14:18