人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

まだ足りない…

 これだけ天候が「変」ですと、何かと身体も…イッてしまいます。
持病の「腰痛」も中々のモノになってきてます。
稽古中は、温まってくるに従いあまり気にならなくもなりますが、何かの拍子で痛みを感じてしまいます。
 大変なのは…朝の起き抜けです。
それこそ這うように腰を庇いながら動き出さねばなりません。
そんなときこそ、健康で何も痛くない時代が羨ましく思えてなりませんね…。

 月に一度程度、様子見にお医者さんに診てもらいますが、結果はいつもと同じ…そんな中、いつも言われる事に「もっと腹筋運動をやって下さい」と言う言葉…これだけやっているのに、まだ足らないの!?という不思議な顔でいると「それだけの筋肉量が身体にあるのですから、逆に腹筋は、まだまだ足りませんよ」というお言葉…。
…考えてみればそうです…。

 確かに、まだまだ身体は成長しております(厄介なことに…)。
今一度考え直して、そして鍛え直そうと思い返しました。
…それから少しずつ腹筋運動全体の量とやり方を変えてます。
(御陰で二十年振りにジーンズを買いに行きましたら、かなり胴回りは減っておりました…但し脚が…)

身体を壊しながらの鍛錬では、やはり意味がありませんし、他の人への説得力もありませんから…。
なまじ身体の使い方が、解り出すと身体は正直なものです。
悪い所へ悪いなりに結果は出てきてしまいます。
それをどのようにしていくかも、私の鍛錬と尚更思い返してしまいました。ともかく、身体を造る過程でのさまざまなこと、自分にとっていいと思われる事は、コマメにやっていこうと思っております。
 皆さんも、稽古後のストレッチ・クールダウンはお忘れなく…自分の身体にとっていいと思われるものは、どんどんやってみましょう。
by katsumi-okuda | 2007-03-07 23:49 | 稽古日誌