人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

季節、時の移り変わり…RK柏高校特別授業

 週に何度か高速を使う機会があります。
道々の木々の彩りが…北へ行く程移り変わります。
こんなとき「季節」を感じてしまいます。
早いモノです…そして、時の移り変わりも…。

本日、午前中からRK柏高校へ、クラブからの委託で体育特別授業をやってまいりました。
 いつものことですが、新しい人たちに教えにいく場合(特に今回は…)少なからず心地よい緊張と不安がない交ぜになります。
アシスタントとして「師範代」と「ケント指導員」を伴い「いざ!!」って感じで高校に「乗り込み」ました。

 結果からすると…一時間余りの授業、どうやらみんな「楽しんで」くれたようですが、私としては全体の半分も伝えきれず「不満」…
仕方がないですか…又今度、機会があればと思っております。

感想としては「今時の高校生は、こんなにも体力がないの!?」というものです。正直、驚きました。身体は堅いは、筋力はないは…帰り道、車中で「うちの道場の高校生は超高校生級だったんだ」と全員妙に納得してしまいました。
…にしても、三人とも、上はTシャツ下は道着、手には深紅のキックミット、高校の中では目立つことこの上なし…仕方がないと言えば仕方ないですが、遠慮なく向けられる奇異とした高校生達の眼差し…もう少し遠慮してくれないかなぁ…あんまり、見られるとこっちも「そういう眼」になります、ていうか「なってました」とな…。

 でも、たまにはこういう機会もいいものです。
教え方や組み立て、また新たに考えさせられてしまった一日でした。(しかし、午前中は私たちも身体が動かない…結構辛かった)
by katsumi-okuda | 2006-10-31 23:11 | 稽古日誌