人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

課題の一つ…型の構築と自流の型

 試合も一段落し、主立った選手達も顔を揃えて稽古に励んでくれています。有り難いことです…それだけでも自分の力になります。

 今日は、稽古の大半を「回転」で占めました。
回転しながらの「移動」や「型」は、極真独自の「型」だと考えております。その効用は、やり尽くしていかないと中々出てこないものですが、簡単に述べれば「身体操作=バランスを養うこと」だと一つには、理解しています。
 
 私も若い頃、帯研や合宿で散々「回転」させられました。
その当時は「こんなことやったって実戦じゃ使えない、使わない」等と思っていました。しかし、やらされていく都度に、組手の折、自分の動きが「滑らか」になっていくことを実感していました。

 そして、さまざまなことを統合して考えていくうちにこの動作には、それなりの効用が、少なからず含まれていることに気付いたのです。まして、極真カラテを母体としている以上、この「型」は継承していかなくてはならないものだと心情的にも思っている次第でもあります。

 今年も、12月に「つくば合宿」をやります。
(12月9〜10日;つくばグランドホテル)
今回は、いつも通り「納会」も有り!!なのですが、今後、各道場の中核をなす方々のための「型の研修」に重きをおいてやってみたいと考えていますので…該当する皆さん、いろいろとご都合もありましょうが、奮ってご参加の程お願い致します。
 その折に、私たち団体の「型の構成」等も述べていきたいと考えています。ですが、あまり無理して多くの型を覚えてもらうことも無理ですから…いまのところ思案中でありますので悪しからず…。
by katsumi-okuda | 2006-10-12 23:38 | 稽古日誌