人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

秋の藤原杯

 選手の福島県大会に引き続き、今日は東京武道館にて「藤原杯」に参加させて頂きました。

 結果は、壮年部にて準優勝、小2でも準優勝、小4では3位など、こちらも好成績を収めさせて頂きました。

 出場された皆さん、応援に駆けつけてくれた道場生そしてご父兄各位、本当に有り難うございました。そして、本当にお疲れさまでした。

 今回は、いつも以上に心配していました。そして、いつも以上に感じ入りました。初めて試合に臨む子供達が多く、どうなるものかと思案していたのですが…いざ試合が始まってみると皆、果敢に攻防を繰り返し試合態度も大変立派でありました。
 負けこそした選手の皆さん。
初めての試合です。それだけ戦えたのですから自分を誇りに思って下さい。負けて悔しくて痛くて泣いてしまった…そのことから君たちは、貴重なことを体験したのです。そのことを忘れずまた頑張りましょう。

 そして、なにより壮年で出場したサカバさん…本当にご苦労様でした。藤原先生からも「あれだけの体重差(40㎏)で年齢差を考えても立派でした。大したモノです」との講評を頂きました。
 私と同年でありながら、絶えず試合に臨むその姿勢は、全道場生の規範です。決勝を延長まで戦い抜き、思わず倒れてしまうまで全精力を尽くした戦い方…頭が下がります。
 しかし、暫くは何より身体を労り下さい。そしてまた、共に汗し研鑽して参りましょう。

 無理なく無駄なく自身の「カラテ」を創造していきましょう。
 それぞれに目標を定め、同じ「友」と共にそれを究められること。
そして、それこそが私たちの「カラテ」のスタイルでもあります。
…BUSO スタイルが、どうやら出来上がったようですね。
by katsumi-okuda | 2006-10-01 22:07 | 稽古日誌