人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

いつものこと…振り切る

 …振り切る…いつものことですが。
「稽古」にて、迷い、焦り、不安を「振り切って」います。

有り難いことに道場生(選手たちも含め)は、全力で事に臨んでくれます。
同じ場に立ち、同じように汗を弾かせ、息を弾ませている間は…
いつものようにカラテ以外の事は、忘れていられます。

 肩で息をし、心臓が口からせり出しそうになりながら…
ふと、まだ動ける自分に一瞬嬉しく思ってしまいます。そんなとき、
気がつくと何か、気恥ずかしくもあり…不思議な感覚です。

 しかし、一端まじめに考えながら「動き」だすと、やはり効果覿面。
(次の日を待たずに筋肉・関節が悲鳴を上げ始めました)
身体は、正直なものです。

 あまり体調も芳しくなかったのですが、組手(スパーリング;グローブ付き手技のみ)も、正しく「打ち合え」ました。
本当に「有り難いことに」うちの道場生たちは、関係なく「打ち込んで」くれます。人が体調悪かろうが何だろうが、加減と言う言葉を知らない(といっても、そうしろと教えているのは、当の私ですが)

「師範とやっても当たらないし、当たる気もしない」とは、皆の言ですが、わたしも人の子ですから、自分が痛いのは嫌いなので、皆さんの攻撃は、出来る限り遊撃させてもらっています。
(しかし、全部たたき落としているわけではありませんから、やっぱり当たれば痛い…です)
ともかく、私は今日もそうやって、いつものように「振り切って」います。振り切る術が、あることの素晴らしさや凄さを実感しながら、また新たな壁に向かっていける気がしています。
by katsumi-okuda | 2006-07-21 12:56 | 稽古日誌