人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

意欲の保たせ方

 こう鬱陶しい日々が続くとモチベーション(意欲)の低下が、気になります。毎日が「鍛錬」であり「稽古」である自分にしても、その日の体調・気分によって、かなり左右されてしまうことも事実です。

 稽古をされている皆さんにとっても、それは大きな命題だと思われます。
「継続こそ力」、強くなる為の大前提は「続けられること」。
そのために個々に設定された「小さな目標」そして、積み上げられ到達する「大きな目標」が、あってこその「継続」。

 しかし、誰しも日々の生活の中で思い悩み考え、そして感じている以上、「続けていく」ことへの弊害は、必ず存在します。

 私にしても「毎日の鍛錬」…辛くないわけがない…です。
そんな時、自分は、ともかく出来るだけ何も考えずに「やる」ように心がけています。そうすることで、ふいに壁を越えることも出来ると知っています。それ以外の方法もありますが、それは人それぞれだと思っています。いろいろな機会を見つけては、自身の次へのモチベーションとしているとも言えます。

 「継続」することの大切さは、少年部にとって大人の比ではありません。子供のときの「続ける」ことの大切さを回りの大人が認め、そして実行出来る環境を造ってあげることも大切だと実感しています。
 何につけ「続けられる力」を身につけた者は、先に大きな可能性を広げられることを忘れてはなりません。そして、それをサポートしてあげることが、私たち大人の役割だとも実感しています。
by katsumi-okuda | 2006-06-21 15:40 | 稽古日誌