人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

覚悟を決めて…

 三十数年前の試合を観て…
そこに対峙している選手たちの「覚悟」を垣間見るきがしました。

戦い方そして競技制から言えば現代のほうが数倍も洗練されています。極端な話し、出場している選手のレベルは、客観的に観ても
そのほとんどが「県大会レベル」です。
 
 しかし、その戦いに臨む姿勢や勢いは将に「決闘」の趣きさえ漂わせています。
 いい悪いではなく今の私たちに欠けているものがあるとすれば、
その「覚悟」ではないかと感じてしまいます。

 言葉でこそ「必死」にやっていると私たち現代人は言いますが、果たして本当に真から「必死」で物事に取り組んでいるのでしょうか。
 時代背景が違うと言ってしまえばそれまでです。
ですが、少なくとも私たち実戦カラテまして「武術・武道」を標榜しているならば、日々の稽古や諸々の事柄においてその感性は保ち続けなければならないものだと思うばかりです。

  明日、今年最後の演武があります。
それさえも子供たちは子供たちなりに、そして私たち上に立つ者は、それ以上の「覚悟」をもって事に臨みたいと思います。
 演武も試合同様、自身の稽古の過程を確認する場、そして唯一自身の「覚悟」を自身の「心・体」そして「技」によって表現する時と考えております。
  そんな姿勢をご父兄や関係者の方々にご覧になって頂きたく考えておりますので、お時間がございましたら是非足を運んで頂けたら幸いと思っております。
 今回は、特に思うところありいつも以上の「覚悟」をもって臨ませて頂きますので…。
by katsumi-okuda | 2005-11-18 17:44 | 稽古日誌