武道カラテ稽古日記

ブログトップ | ログイン

まだまだ

また少し更新が、途絶え気味になってしまいました。

…なにせ、一つのことに取り掛かると没頭してしまう癖なモノですから…ご容赦の程を^ ^

私の仕事の一つなんですが…
人にモノを教える仕事です。

ですから、ある一定期間、自分自身も「勉強」しなくてはならなくなります。
持てる蓄え(知識や経験」だけで、出来なくはないのですが、やはり、実情が合わなくなったりしますから、適度な自身の「update」が必要になります。

例えば、道場での指導一つとっても、そうですね。毎日、同じことをやってるようで違う何かを探しながらやっていかなければ、やはり進化は、ないものだと感じていますから、教える方は、たえず勉強しなければならないと思っております^ ^

…今、やってますのが「歴史」です。
専門なんですが、その中でも専門外の分野を中心にやってます…なので、何気にタイヘンです。

ですが、今は良い時代ですね。
何がって、下調べや資料を居ながらにして「net」で調べられるのですから^ ^
国会図書館や省庁関係公開資料なんかカンタンに閲覧することができます。

勿論、他のことでも、そうですが…
その「情報」の中で正しい選択をしていかなければならないことも、また事実です。

誤まった偏った「情報」だけでカンタンに公に論ずることの出来る時代だからこそ、注意もまた必要だと感じております。

学ぶこと一つとっても、本当にまだまだだなと思っております。
この歳になって、こんなことも知らなかった出来てなかったなんてことも、沢山出てくるモノです^_^

人に教える以上に少なくとも、その倍以上は自分が学ばなければ意味がない。
そんな風に駆られて日がな一日過ごしておりますので、更新が遅れたり、付き合いが悪くなってもご容赦の程をよろしくお願い致します^_^
(ホント特に齢とともに食べる事に…元から粗食少食なのですが、そのせいもあって、皆さんとの付き合いが悪くなってもおります^ - ^
a0026020_10573366.jpg



by katsumi-okuda | 2017-06-27 10:31