人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

ひとしきり…忙中閑

まだ春浅く、花冷えの地元流山にて今年も、大会をやらせて頂きました。
さまざまな制約が、ありましたが、なんとか皆様のお陰をもちまして無事滞りなく終えることが出来、何時もながら、本当に皆様には、感謝の言葉しかありません。

遠方からご多忙な中、お越し頂きました長谷川範士始め各県師範、先生方。選手のみなさんと付き添いに来られました先生、ご父兄の皆様。
本当にありがとうございました。

また大会運営にご協力頂きました道場関係者と少年部ご父兄の皆様、本当にご苦労様でした。

つくづく、皆様のお力添いあればこそと思うばかりです…。

今年は、いつにもまして年明けから私用(引っ越し)と仕事が重なり、多忙を極めました。
そのせいか、大会運営に関し、より細かくやらなければならないと実感もしました。

実は、年明けから風邪を長引かせ大会前持病の「喘息」を再発させてしまい、少し焦っておりましたが…なんとか持ちこたえました。
なので…まだ本調子には、ほど遠い有様(;^_^A

ですが、子供達の頑張りや道場関係者の皆さんに本当に支えられながら、やれたのが実感でした。

大会当日、いくつか嬉しいことがありました。
以前、道場関係者だった女性が、お子さんを連れ訪ねてくれました。その女性は、現在アフリカ、ダカールに住まわれ現地の方と結ばれ仕事もこなしておられる人です。

久しぶりに会ってもなんら変わらない。
道場の女性部の方々と語らっている姿を見て、そして、ホントに可愛いお子さんを見て、とても嬉しく、遠方から訪ねてくれたこと、有難かったですね。
ちなみに今年から大学生となるウチの娘も、大会運営の何がしかの手伝いをさせるため同行させました。何も知らないのですが、皆さんのやられてることを見て、とても勉強になったと言ってましたので…これからも、皆さんよろしくお願いします(;^_^A…

そして、大会の最中、少し見ることが出来た少年部の頑張りに歳のせいか、いつになく感極まるものがありました。

それも、最年少、最軽量で背も高くない子達
今回が初めての「試合」をする子供たちや女の子たちの頑張りや後輩たちのために走り回る先輩少年部と高校生たち。
みんな、とても素晴らしかった!

一切相手に臆することなく戦いきってくれたその姿に様々なことを考えさせてもらいました。(細かい試合内容に関しては、個々に伝えておりますので…)

またこれから、そんなみんなに感謝する意味も込め、新たな年度に入っていきます!
少なからず期待してもらえる道場にしていくことが、先ずは先決!
新しい教室も新しい仲間も、増えています。
このままの勢いを保ち、少しづつ前に進んでまいります!
ひとしきり…忙中閑_a0026020_19413085.jpg


by katsumi-okuda | 2016-04-05 19:04