人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

恒例「技術交流会」in 千葉県野田

初めは、親交ある師範、先生方と始めた「指導者と壮年部の為の親睦と技術交流をかねた集まり」
今回で確か…6回目⁈
だんだん内容とその陣容も、様変わりをしてきました。

10月24日の秋晴れの午後、福島から門馬道場、神奈川釘島道場、埼玉橋本道場、そして私達武颯会の面々、女子部からは長妻さん末石さん、撮影のために田村さん、一般部は、小森師範代、坂場水戸指導員、ケント指導員、島村指導員、西川さんそして、今回、私の地元で古くの道場生であり現在名古屋の長谷川道場に在籍なさってる壮年部小松さんが、特別参加して頂きました。
和やかにそれぞれに挨拶を交わし早々に道着に着替え初日の稽古開始!

今回は、門馬師範と事前に「やはり空手に携わってるのですから武器術の基本をやりましょう」と決めておりました。

初め門馬師範指導による「棒術」です。
棒術の基本、触りだけなのですが…慣れない参加者は、戸惑うばかりでしたが、懸命についていきました^_^…ちなみに棒術などの古伝にあたる講習は、本来写真など映像に残すことは、ご法度。
なので、その内容も、省かせて頂きますが、本当に良い勉強、学びになりました。ものを手に取ると、たちまち、それに囚われ動けなくなる自分にみんな一応に驚いていましたが、機会あればまたやりたいとの声が聞こえました。

約二時間ほど棒術に費やし、後半は私が「ヌンチャク」の基本をお伝えしました。
こちらは、まだある程度皆さん振り廻せますから和やかに学んで頂きました^_^

稽古後、レセプション。
今回は、あまり弾けたことは二次会以降にしようとウチの面々(特にサトケンサン達(^_^)に事前に申し伝えておきましたので、成田指導員による司会?で和やかに済ませました!

二次会は、会場をホテルの下階に移動し深夜まで歓談しました!サトケンさんとケントにひきづられ夜の柏に行ったメンバーも、おりました!ちなみに高校生達は、近くのコンビニへ行ったらしいですので健全に深夜を過ごしたようですのでご安心ください^_^


明けて25日、東京から志優会の新津師範に引率され6名の中高校生が参加。東京友心会から8名の少年部と引率の若手指導員の皆さんが参加。
私達武颯会からも、本部指導員、日下部、飯村、天野、椎橋兄弟と坂東支部から新井指導員、平井さん水戸から磯前指導員そして北柏少年部数名参加(あゆむ、とうや、けいしゅう、れん)中学生一人で参加したユウト!


稽古開始は、基本を少しの解説を加えながら私の指導で始め、後半は、少年部、中高校生選手、そして壮年、指導員加えて師範、先生方に分かれての組手稽古開始!

今回のテーマの一つは、「考えながらやる」ことであり、折角、さまざまな師範先生方から教わったことを今後の自分の稽古そして指導に活かせることでしたので、できる限り私は、声をかけ続けさせてもらいました。

この集まりに参加された若い人たちやこれからそれぞれの道場にこの事を持ち帰り指導することで、全日本や世界で活躍できる選手が、生まれる一つの機会にしたいと熱い組手の稽古最中、そんなことを思いました。

私は、今回主催者、世話役ということもあり積極的には、稽古に参加しませんでしたが、多くの道場生の皆さんとお話ができたり聞けたことが、何よりでした^_^

にしても、壮年部、師範、先生方も、熱い組手の稽古をやっておりましたが…それでこそ、私達の集まりの真骨頂だと思いました!
動けるやれる師範先生方が、いるからこそ、その教えにも、現実味が、あるというものです!

あっという間の一泊二日の交流会でした。

お昼に終わり、それぞれに挨拶を交わし皆、名残惜しそうに会場を後にされていきました。

何とか無事に終え私と小森師範代も会場を後にしました…少し風が強いですが…良い天気でした。
さて、学んだことを思い返しながら…
明日から道場生の皆さんに伝えましょうね^_^
…ちなみに棒術…覚えたかなぁ…
流石に…覚えが…
恒例「技術交流会」in 千葉県野田_a0026020_13473304.jpg




by katsumi-okuda | 2015-10-26 12:50