人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

休み…なのですが

  お盆ですので何かと諸事に紛れています。

 いろいろな用を済ませ、昨日の夜、早めに寝ようとしました。
ふと自分の腕に意識がいき、力をいれてみました…何となく力が入りずらい…。

 不安になりました。
毎日、稽古をしていると稽古をしていない数日で「不安」が、頭を擡げてしまう自分がいます。

 周りからは、笑われてしまうようなことですが、やはり「稽古」をしていないとだめなようです。
 ある種の「強迫観念」だということも分かっていますし、数日で大きな衰えがないこともわかっているのですが…。

 この年代、中途半端に「衰え」を感じてしまいがちです。
それを払拭するために私には「稽古」が必要と思われます。稽古が、大変だ。億劫だと感じることも多いのですが、やはり、私には「稽古」が欠かせないようです。
 
 と言うことで明日から「稽古」をやります。
秋からの大会・試合を控え、選手稽古も始まります。そのためにも彼等以上のモノを整えて、彼等の元に立ちたいと思っています。
それは、指導者たる私の努めであり、小さなポリシーでもあります。

 それを聞いて妻と娘は、呆れて笑っています。
そして、快く送りだしてくれます。感謝しています。何にしても理解してくれる周囲の者がいてくれてこその私の稽古なのだということを実感してしまうのもこんな時です。

 やはり、稽古してこその「自分」なのだと思います…。
by katsumi-okuda | 2005-08-14 19:47 | 稽古日誌