人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武道カラテ稽古日記

ブログトップ

形を変えて…

度を越した「蒸し暑さ」ですね。

ですが…ウチ仕事の私は、暑さと涼しさの行ったり来たり…体調を崩すのに最適⁇


それでも、色々に考えております。

特に道場のこと。
子供達や会員さんたちのこと。
個別指導に関わっている受験生のこと。

そして…これからのこと。

確かに私の本業は「指導」です。

ですが、そのあり方はそれこそ時代と共に変わってきています。
その方法についても、何かと考えております。

例えば、私は元々「歴史&社会」を教えるのが本業の一つなのですが、少し発展させて「一般教養」のような形で広く多くの人達に発信することが、出来ないか考えております。


武道を志す者として、やはり日本人とは、そのモノの考え方感じ方とは何かを歴史の様々な側面から見つめたいと思っております。

但しあくまで私の私見をふまえた講義となりますので、その辺りは…よろしくお願いします^_^


「歴史とは、その時の勝者によって語り継がれること。敗者の業績は往々にして貶められることがある。そのことをふまえ、そして、当時の人達のモノの考え方感じ方が、どうであったか?思いを巡らさねば、本当のことは見えてこない。」

自国の歴史」文化を知らない者は、海外の人達には信用されない。

自国の歴史文化に誇りを持たないモノは、信頼さえされない。

それを特に若い人達に伝えたい。
いや、いい年した私達も、考えなければならないと思う。
形を変えて…_a0026020_13131008.jpg


by katsumi-okuda | 2015-08-01 12:23